赴任前ブリーフィング

2005.03.21 Mon

暑くなってきました。ヤンゴンの昨日の気温は39度。今日は40度を超えたようです。いよいよ1年で一番暑い「暑期」に入りました。


暑さとは関係なく仕事のほうは進みます。今日は新たにプロジェクトの対象地域となったエリアのスタッフたちとの打合せを行いました。今日は各エリアのコーディネーターとタウンシップのコーディネーターを集めての打合せです。新しいタウンシップでは、まったくゼロからの出発ですので、現地での仕事を始めるにあたっていろいろと確認しておく事項があります。


例えば、各タウンシップの中で対象となる村をどのようにして選定するのか。選定後、村での開発計画の策定をどのようにして支援するのか。SRGという女性グループの結成をどのようにして支援するか。開発活動をどのようにして始動させるか。その活動をどのようにして実施・管理していくか。またどのようにして活動のモニタリングや評価を行うか。これらは既存の対象地域ですでにやってきたことばかりですが、過去の教訓や反省を活かして、いろいろと改善すべき課題があります。


私もいくつか改善すべき点を提案しています。一つは今日も提案したモニタリング・評価のシステムの導入です。詳しくは日を改めて「プロジェクト」で紹介したいと思います。今日発表してスタッフの反応は評価してくれた声が半分ほどで、あとはいまいちピンときていないようでした。今日は時間が限られていることもあってパワーポイントで一方的に発表するという形をとったのが悪かったのかもしれません。それとも私の提案したシステムそのものが悪かったのか。とりあえず今日は一晩考えてもらって明日以降にフィードバックをもらって、必要があれば変更などを加えていこうと考えています。評価といっても本部が現地スタッフを評価するという位置づけではなく、現場のスタッフが自らを評価して自分たちの仕事の改善に使ってもらうシステムですので、いずれにしても本部で頭でっかちになって考えていても仕方がありません。フィールドで活用してみて使い勝手によって改善していくしかありません。


  1. 2005/03/21(月) 21:31:05|
  2. 仕事もろもろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Archives

Links

RSSフィード

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約