敬舜の成長ぶり

2007.10.11 Thu

9月20日から3週間、日本に滞在しましたが、いよいよ明日ミャンマーへ戻ります。現地の状況はとりあえず落ち着いているようです。

息子の名前は「敬舜(けいしゅん)」と決まり、日一日と成長している様子がうかがえます。

5日前からは手の動きが大きく力強くなりました。何かを求めるように一心不乱に手を上下左右させています。今日は足を使ってタオルをのけたり、足の動きもうまくなってきました。

3日前には、指しゃぶりを始めました。お腹が空くと大きな声で泣き、自己主張もできるようになりました。生まれてすぐは、か細い泣き声だったので心配しましたが、いまは逆に大きな声でたいへんです。

そして今日は、首を左右に振って、自分が見たい方向へ顔を向けるようになりました。以前は左ばかり向いて寝ていましたが、いまは自分の意思で顔の方向を変えることができるみたいです。

そんな息子の成長ぶりを目の当たりにし、ミャンマーへ戻るのはまさに後ろ髪を引かれる思いです。

敬舜2ヶ月

  1. 2007/10/11(木) 21:11:02|
  2. 家族|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

3週間ぶりのヤンゴン

2007.10.13 Sat

後ろ髪を引かれながら戻ってきました、ヤンゴン。

一見したところ、あのような騒ぎがあったとは思えないほど、街の様子は変わっていません。もっとも、空港から自宅までは大きなデモなどなかったところですから、何ともいえませんが。

やはり事前の情報どおり、自宅でのネット接続はできません。メールのほうも、届いたり、届かなかったり。日本からのメールは届いているのですが、こちらから送ることができないようです。あるいは、検閲に時間がかかっているのか。もしかしたら、2、3日してから届くということも考えられます。このブログはオフィスから書いています。オフィスの接続は衛星経由なので、地元プロバイダーの影響はありません。

これからもしばらくはこんな状況が続きそうです。

明日から17日まで現場へ行ってきます。私の任期もいよいよ3ヶ月を切り、残された時間を最大限スタッフのために役立てたいものです。

  1. 2007/10/13(土) 17:54:21|
  2. とりあえず|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

プロフィール

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Archives

Links

RSSフィード

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約