出張中止

2005.03.28 Mon

4月1日から6日までの日程で予定していた出張が延期になりました。新しく対象地域になったところで行うワークショップに参加するはずだったのですが、どこかの省の大臣が来るとかで日程を変更しなくてはいけなくなりました。

先週も書いたように4月中旬は水祭りがありバケーションシーズンです。私は4月7日から休暇をとって一時帰国するので、この日程変更のおかげでワークショップに参加できなくなってしまいました。せっかくのチャンスだったのに…。ここのところヤンゴンでいろいろあって4ヶ月近く現場へ行っていません。現場へ行かないと感覚が鈍ってしまいます。

VIP訪問で思い出すのは昨年4月のことです。今は獄中の元首相が私が出張していた地域にやってくることになっていました。街ではゴミの収集車が来てゴミを回収したり、首相が通る道路の補修を行ったり、道沿いにある建物の壁を塗り替えたりと「化粧直し」に街のお役人たちは必死でした。いまさら驚くことでもないのですが、いったいの誰のために行政をやっているのやら。

  1. 2005/03/28(月) 20:53:47|
  2. 雑記・その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早めの帰宅

2005.03.30 Wed

今日は早めに家に帰ります。
もちろん、
ワールドカップの予選を見るためです。
日本では7時半にキックオフですね。
ミャンマーでは5時からです。

そうです、
ミャンマーでもワールドカップの予選が見れるのです。
といっても、タイの衛星放送ですが。
映画なんかタイ語の字幕が入ってます。
アテネオリンピックのときは、
ほとんど映像を見ることができなくて泣きをみました。
でも、
このワールドカップ予選はなんとリアルタイム。
感激。

ミャンマーには日本びいきの人が多く、応援してくれています。
ニッポン、がんばれ!

  1. 2005/03/30(水) 19:06:09|
  2. 雑記・その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ある弁護士親子の話

2005.08.22 Mon

ミャンマー小話を一つ。

あるところに有能で経験豊かなベテラン弁護士がいました。
彼には息子がいて、父のような弁護士になることを目指していました。
ある年のこと、その息子は大学を卒業して弁護士として仕事を始めました。
当時、父のほうには長年かけてきた訴訟がありました。
もう何十年も争っている裁判です。

学校を出たばかりの息子は燃えていました。
さあ、やるぞお!
とばかり、この裁判に全力を注ぎました。

その結果、
なんとこの新米弁護士は
父が長年かかって終わらせられなった裁判に勝訴したのです。

息子は喜び勇んで父にいいました。
「父さん、やったよ!」
「……」

父は浮かばない様子です。
「父さん、どうしたんだい?僕はやったんだよ!」
「……」

父はとうとう口をひらきました。
「あーあ、なんてことをしてくれたんだ。
 これで長年のメシの種が消えてしまったではないか。
 まったく…、
 何のためにわしが何十年も裁判をやってきたと思っているのだ。」

これは、ある開発コンサルタントの仕事を皮肉って出た話です。
彼は何年間もコンサルタントの仕事をしているのですが
その対象となっている人たちの生活は一向によくなっていません。
まるで、自分の仕事がなくならないように
コンサルティングをしているようではないかと勘ぐりたくなります。

まあ、それは冗談としても
開発支援の仕事というのはそういうところがあります。
相手としている貧しい人たちが自立して生活を送れるようになれれば
もう支援の必要はなくなるのです。
どこまで真摯に困っている人たちのお手伝いができるか。
自分や他人に対して誠意をもってのぞむ。
他人の困難や窮地につけこまない。
きのう紹介したホワンのようなところがなければ
やっていけない職業ですが
じっさいにはいろんな人がいるものです。

目的と手段は、
ぜったいに履き違えないようにしたいものです。
ランキングへ投票!

  1. 2005/08/22(月) 23:34:22|
  2. 雑記・その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページの紹介

2005.09.07 Wed

ミャンマーに関するサイトはまだまだ少ないですが
そんな中でもメジャーなサイトがいくつかあります。
二つのメジャーサイトにわたしのHPをご紹介いただいています。
ヤンゴンライフ
ヤンゴンナウ

よく考えてみると
ホームページのほうはすっかり更新が止まっています。
せっかく写真をお褒めいただいたので
この機会に写真ギャラリーを更新します。
明日の朝にはアップしますので
ぜひご覧ください。
ランキングへ投票!

  1. 2005/09/07(水) 23:14:59|
  2. 雑記・その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一時休止のお知らせ

2005.09.20 Tue

いつも当ブログをご訪問いただき
ありがとうございます。

明日から2週間ほど休暇をとります!
休暇中はブログをお休みしますので
どうかご了承ください。

10月6日からまた再開します。
これからも気合を入れて更新していきますので
ご愛顧のほどよろしくお願いします。

  1. 2005/09/20(火) 18:25:59|
  2. 雑記・その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Archives

Links

RSSフィード

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約